2014-12

一途さと潔さ「デザイン決定+設計・工作」

デザイン画は数十枚描いて最終的に残ったのはやはり、シンプルだな。
今回は、よりリアルに、生き物みたいに動き出す。というか動きます。
図書館へ行き、生態の特性、骨格から関節の役割まで詳細をスケッチし
立体的に丸みを帯び、しかも笑えて、それでいて機能的。

よくこんなカタチを考えたものだな。
革新ってものは今ある形のものではなく、まったく新しい発想のものが
現在のものと交わって進化して生まれるもので、実に面白いなと思った。

これらかサンプル作り。
一週間後にはどれほどのものが仕上がっているか、楽しみである。
こだわるけれど、とらわれないように&オリジナル。

デザイナーとの打ち合わせをしてきました。3時間くらいかな。
改善するべきところがまだまだありそうで、イメージとしては面白いが
実際の形にした時にどうなるかな理数系が得意な人にも力をかりよう。

危機感が全然足りない。それしにても世の中は大変なスピードで変化しているな。
5年後、10年後、予想つかないくらいの事が起こるのか。

それを見た時に、【ドキッ】とするくらいの説得力がほしい。
インパクト、今まで見た事のないアイディア。ここまでするのかという意外性
こだわりとは、こんなことだと思う。

ユーザ参加型のユニークさは、それを使ってどんどん改善や新しい発想が生まれてくる
ものだと思う。モノとして価格のみを判断基準で選ぶのではなく、意味あるモノがいい。
そんなカタチをこれから2015年にはデザインをしていきたい。

idoデザイン

2014-12-31 | Posted in BlogNo Comments » 

 

年末のお休みのお知らせとご挨拶

i.d.oは、本日で今年の営業は終了させて頂きます。

拝啓 歳末の候、貴社ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、誠に勝手ではございますが、弊所では下記のとおり年末年始の休業とさせて頂きます。
皆様方にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
敬具

○ 平成26年12月30日(火)〜平成27年1月4日(日)まで休業
年始は1月5日(月)より通常通り営業致します。

年末のご挨拶

2014-12-29 | Posted in BlogNo Comments » 

 

時代を顕す 日本の花者 KAJIN 札幌スタイルの関係

今年最後のクリスマスプレゼントが届いた。
最初、なんだろう?この厚みは??
と思った。あっ、欄の中に、書籍と書いている。

もしかして、、と思った。

実は、ブログちゃんと観ていたんです。
なので、2月に東京に行った時、直接逢ってじかに
購入したいと考えていたんです。。
メールをしようと思っていたのです。

それが、クリスマスプレンゼトというカタチで
先に届くとは、想像できなかった。

また、やられた。。(笑)

そして、
封を開けてみて、
さらに、やられた。と思うことも想像できなかった(笑)

クリスマスに届いたのは
【時代を顕す 日本の花者 KAJIN】という日本を代表する花者KAJINの書籍。
とても厚くて、重量感がある。

idoクリスマスプレゼント

丁寧にプチプチで、くるまっていてリボンが巻かれている。
ここまでは、普通、梱包の際はじぶんでもよくやる。
封を開けると、、

紙びより

おや!これは紙びよりさんの封筒ですね。
さらに、よく見ると和紙で包まれている。
綺麗だ!と率直に思う。
そして、破れないように、ゆっくり丁寧に開ける。←ここポイント。
※綺麗な物は乱雑には扱わないものなのです。

日本の花者

【時代を顕す 日本の花者 KAJIN】
異端の歴史か、アートか!

なかなか、挑戦的なポップです。
「花のアーカイブ 歴史に残る強者から現代作家まで」
Ka-jin:Modern Japanese Masters of Flower Arrangement

予想以上にしっかりした、書物です。
まず、綺麗です。永久保存版です。

ページをめくるのがドキドキするのは
久しぶりです。

さて開けてみます。

野崎晶弘

うあー。きたー。
濃いです。

野崎晶弘

おーー。
実物はもっと繊細だと思う。

野崎晶弘

こちらの什器を、今年の展示会で設営に使わさせて頂いたのです。
この竹ひごに花ではなく、斬新にid.Jを飾ったのです。
高さあり、高級感あり、透明感、質感も圧倒的な存在感が伝わります。

展示会に来場された人々から
こちらの什器に興味心身で構造上の説明をうけるくらいでした。

おかけさまで、
展示会では、今後発展に繋がる出会いも多々いただき
来年度の展望が開けました。

i.d.oにとって、
なぜ、このような繋がりがあるのかというと、
新作のフローリストケースを最初にオーダーしてくれたお客様なんです。

そして、ここが肝心。

札幌スタイルに認証したいと思った
「キッカケ」動機をつくってくれた方々なんです。

私も、何か賞をとりたいと思ったのです。
確か、その年、日本のフラワーアートアワードパリで開催された世界大会で1位を得られた。

常に、「負けたくない」(笑)
という刺激を送り続けてくれている
大切な人。

大切な手紙

このお手紙、
左下の絵。わかりますか?
i.d.oの新作です(笑)
手紙を読んで、最後に笑ってしまう。

んー。大切なことを、気づかせてもらえている。

東京ミッドタウンでの年始イベントを開催されます。
観たい。どうしても、観たい。行こうかな?
いつまでだろう?

そうだ!東京ミッドタウンにいる
Sさん!に写真撮影して送ってもらおう。

対応、常に先をこされている
一手、私が遅い。
いや、もしかしたら、数手遅いかも、、。

ありがとうございます。
大切に家宝にします。

井戸下友也

http://www.akihironozaki.com/

2014-12-28 | Posted in BlogNo Comments » 

 

東京都 N様 idoシザーケース レッド 発送致します

東京都 N様

この度はidoシザーケースをご注文オーダー頂きまして
誠にありがとうございます。

大変お待たせ致しました。
ご注文オーダー頂いておりました
TR-0009 idoシザーケース5丁入れが完成致しましたのでご確認をお願い致します。
専用ベルトの金具も同色のサテーゴールドを仕様しております。

コーム例位置は、シザーが帯び出さない仕様で
対応致しております。

ご確認のほど、よろしくお願い致します

idoシザーケース

idoシザーケース内部構造

idoシザーケース 赤

idoシザーケース 赤

2014-12-24 | Posted in BlogNo Comments » 

 

あっという間に、年末の時間が過ぎていく。

事務処理に追われて
貴重な時間があっという間になるなってしまう。

年末は特に、色々なイベント行事があるものだから
なおさら、細かなことに時間が取られて
気がついたら、「あれっ、もうこんな時間?!」という事になる。

ゆっくり読書などしていられなく、
年始からはじまる行事の準備を頭に巡らせながら
日々を過ごす。

すこしくらい、休んだ方がいいよというのは
わかっている。

でも、今は、じぶんにとってやりきらなければならない時期だということも
承知しているから、やめられない。

というか、やめたら、
年末までの、ご注文オーダーをお届けできない(笑)

思うんです、
じぶんの時間と資金を使って
製品を創り、満足のいくサービスでお届け。

難しいことしているな。
でもおもしろい。

最近、楽しくてしかたない。
どう考えてたら、どうなるのか。

ようは考え方が、とても大事。

i.d.oのブランドは
製品だけでなく
世界感を提供したい。

ジンベイのクリスマス

2014-12-24 | Posted in BlogNo Comments » 

 

【YUIQにて3日間クリスマス限定イベントを開催☆】

【YUIQにて3日間クリスマス限定イベントを開催☆】

「クリスマスイブ限定イベントのお知らせ」

会場 大通ビッセ2F YUIQ
   札幌市中央区大通西3丁目7
時間 10:00~20:00
期間 12月23日(火)〜12月25日(木)

クリスマス限定イベントにイルミネーションシリーズをご紹介。
限定オリジナルカラーを、是非ご覧いただければと思います。

yuiqクリスマスイベント

クリスマス限定イベント

2014-12-22 | Posted in BlogNo Comments » 

 

ドイツシュリンク シュランケンカーフ

原産国 ドイツ
素材 カーフ
鞣し クローム鞣し
染色 染料、顔料

独特なクローム鞣し・仕上げ・染色技法によってペリンガー社によって鞣された革
【ドイツシュリンク】世界でも指折りの高品質な皮革を供給し続け、
発色が美しく、柔らかくもコシがあり、カーフ素材でありながら肉厚で、
独特の触感である。

シュリンクされた銀面は細かなシボが経ち、型押しとはまた違った自然な雰囲気を醸し出し、製品をより美しく表情豊かに演出してくれます。シュリンク(革を縮ませ、独特のシボを出す)加工された、カーフ(子牛の革)。非常にキメが細かく、しっとりした触り心地が特徴。

http://www.i-d-o.co.jp/slide_show/

2014-12-21 | Posted in BlogNo Comments » 

 

idoの新作「id.Pen」アイディーペンを発表☆

idoの新作「id.Pen」アイディーペンを発表

4:40起床。
新年早々、新作を数点、発表致します。
id.Pen ステーショナリシリーズを展開致します。

id.Jのしっぽの先にはペン。しっぽで書きます。
i.d.oの手帳を製作致しました。文庫本サイズのレザーケースは、
ブックカバー、手帳としてお使い頂ける仕様となり
ジンベイがペンになって、中に磁石が付いておりまして、ブックカバーにピタッと吸い付きます。

id.J内部には特殊ネオジウムが内蔵され、
手帳本体にピッタと付く爽快感がたまりません。

idoの手帳とペン

今回は限定で、革素材に、世界でも指折りの高品質な皮革を供給し続ける
独特なクローム鞣し・仕上げ・染色技法によってペリンガー社によって鞣された革
ドイツシュリンクを使用。
発色が美しく、柔らかくもコシがあり、カーフ素材でありながら肉厚で、
独特の触感であり、プリッと感がたまりません。

手帳にピタッと付きます

このように、id.Jpenのみをカラー別に購入する事ができ
オリジナルのカラーバリエーションをお楽しみ頂けます。
文庫本としてお使いのお客様には、同じカタチのしおり(クリスタルなし)が付いています。
しっぽの部分がでるような、しおりとなります。

idoペン

ペン先は、しっぽの位置先端にあり、書き心地、持ちやすさも優れています。
ジンベイの顔を観ながら、スケジュールを書く事ができます。

ido新作の手帳です

今後も新作を次々発表致します。

2014-12-21 | Posted in BlogNo Comments » 

 

京都府 M様 idoメイクブラシケースご注文ありがとうございます。

京都府 M様

この度はi.d.o製品メイクブラシケースRU-0015を
ご注文オーダー頂きましてありがとうございます。

idoメイクブラシケースは、
マスカラからブラシまでメイク道具をまとめて収納できる機能的なデザインです。
ウエストラインにフィットする柔らかな曲線のシルエット。ディティールのこだわりと、
よりコンパクトに収納できる実用度に優れています。

明日製品を発送致しますので
製品到着まで、もう少々お待ち下さい。

よろしくお願い致します。

プロ用メイクブラシケース

メイクブラシケース

http://i-d-o.tv/ruelle/ru0015.html

2014-12-20 | Posted in BlogNo Comments »