北海道ビジネスエキスポ 2012

大谷地のアクセス札幌で『北海道ビジネスエキスポ2012』が開催されました。

ビジネスEXPO

今年のテーマは「北海道 価値創造! ~つなぐ力で未来へ~」

これからの成長は、拡大ではなく“価値創造”
個と組織の共進化や共創“つなぐ力”を目指す新しい価値創造の場として
「北海道 技術・ビジネス交流会」を提供。との事。

11月8日と9日の二日間開催されたビジネスEXPOは
道内のビジネス展示会では最大規模で、昨年度は2日間で17,970名もの来場があったそうです。

ビジネスまたは技術に関することに情報交換を通じ、
新たな発想とビジネスチャンスとして結びつき発展することを願い
開催される北海道最大級のビックイベント。

行ってきました。

目的はこちらの対談でした。

知的財産活用体験談講習会
中小企業経営者が語る知的財産活用術
「こだわりのネーミング、ヒット商品はこうして生まれた」
[講師]勝山 良美 氏 ㈱YOSHIMI 代表取締役・オーナーシェフ
[講師]小林 基子 氏 ㈱マネージメント総研 佐川慎悟国際特許事務所 弁理士

11:00〜13:30の講演ですが、いくつか気になるキーワードと発想法を得ました。
あっという間に過ぎた時間でした。

その後、会場も見て回り
気がつくと会場には2時間くらい滞在していたのかな。

さまざまな分野の企業があつまり、商談ブースには活気がありました。

あれっ!?
そんな中、ひとりの女性を発見!
見た事あります。。

お客様へ丁寧な製品説明をしている一人の女性。
札幌スタイル認証製品を持つ企業The St Monica(セントモニカ)の七戸千絵代表です。

薬剤師として、母親として、医療に携わりながらも
医療では捕えない心のケアを、メディカルアロマセラピー
ベビー&キッズマッサージの知識をもとに、
ベビーからご年配の方々まで、じぶんらしい生活を送られるような
サポートをされております。

あまりお話することはできませんでしたが
新製品の[白樺樹液の健康飲料]試飲ありがとうございます。
奥深い味わいでした。

皆さん、精力的に活発に活動されています。
エネルギーをいただいた刺激的な一日でした。

LEAVE A REPLY