レザーキーホルダー講習inカナリヤ

本日は午後から
手芸専門店カナリヤ内にてレザーキーホルダーの講習会を開催いたしました。
初めてレザー触れるキッカケをご提供できる講習内容で
レザーキーホルダー製作とレザーコサージュを作ります。

道具は持っているのだけれど、
使い方がいまいちわからない?という方に
使い方の基礎を伝えながら、製品を作っていきます。

高度な技術を伝授というものではないですが
モノつくりをデザインの視点から楽しく触れていただければという
想いから講習会を続けています。

続けて開催していますと、
何度もお越しいただけるお客様が増え、
続けることで、その人なりの楽しさを発見できるようです。

そこで感じることは
人それぞれ求めるモノ・コトが違うということです。
こう観てみると、あたりまえ。という感がありますが
以外と、それに気が付いていない盲点もあります。

我々が今まで目指してきた地点は
難しい事への挑戦の連続で技術を磨いてきた繰り返しだと思いますが
その場所では、それは求めてはいないということです。

もちろん、技術力アップへの飽くなき挑戦は必要ですが
それはある地点へたどり着いてからなのかもしれません。
最初からそこの地点から始めることはなかなかできることではなく
上手に綺麗に、自分の考えるデザインのモノが作り出せる面白さをまず知っていただくことが
はじめの一歩につながります。

デザインについても同じことが言える場合があって
同じモノを何度も作り続けていれば、技術という繰り返しが必要な場面では
性格という向き不向きはありますが、技術というものは必ず上達はします。

何事も、やればできる。という感覚で
まずはチャレンジしてみることが一番大切な事なのかもしれません。

レザーキーホルダー

2014-01-25 | Posted in BlogNo Comments » 

関連記事